月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

by yysatoh

旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・

お宮の松と貫一・お宮(金色夜叉)
旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・_e0035868_15121942.jpg

旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・_e0035868_15123037.jpgASF(アクテイーブショウナニアン藤沢)の新年会は、昨年11月に企画し12月に予約を入れて、熱海温泉2泊の小旅行となった。
1月27日(日)チェックイン15時。
参加メンバーは女性4名、男性9名。
電車で熱海へ直行組と、二宮で下車して自家用車便乗組に分かれたが、ほぼ同時刻に現地へ着いた。
施設は関東百貨店健康組合熱海保養所”とよさか”。
熱海駅と来宮駅の中間右方の山の頂上、標高400mの場所に建っている。
料金は組合員一泊2食付5,500円、一般客は7,000円ということだ。
わがメンバーの中には、過去に組合員だった人、または一般客として複数回此処へ訪れた経験を持つ人もいた。
旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・_e0035868_15124283.jpg小生の部屋は201号室。全室オーシャンビューということで、眼下に熱海市街が広がり、その先には真鶴半島が横たわっていた。
あの半島の突端の北側の海岸は、スキューバダイビングの練習に好適の場所だった。
小生は25年前の初老の頃、3~5月の時期に、30歳前半の女性インストラクターと1対1の組み合わせで、10数回通って練習を重ね、ライセンスを取得した。
その後は真鶴の外に湯河原、熱海、伊東など、ショップの仲間と共に数多く潜ったのである。

新年会当日は、天気予報が外れて好天だったので、小生はひとり4時間早く東海道線電車に乗り、熱海の海岸界隈を散歩した。
往時、ダイビング・スポットへ向かうボートに乗り込んだ岸壁は残っているが、ホテル前の辺りはすっかり変貌している。
尾崎紅葉著 ”金色夜叉の” 貫一お宮” の姿は、風情が無くまるで単なるD.V.にしか見えない。

旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・_e0035868_15125144.jpg夕食
和食が世界文化遺産となったのは昨年のこと。
夕食としてテーブルに並べられた小皿を見て、「これぞ世界の和食」。
ヨシケイとワタミの宅食を毎日配達してもらっているので、このような食事に遠ざかって久しい。

旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・_e0035868_1513952.jpg文化遺産の和食とはどんな物? と聞かれても答えられない無粋な身には、この写真を提示することが最適な説明になる、と瞬間に悟った。

夜は和洋混合、朝はバイキング方式。
昨今の旅のホテルの食事風景だ。
東京の奥座敷と云われた品格のある熱海のホテル等へ、宿泊したことがないので、この料理は料理長が食材選びから始め、全てを采配して作っていると知って、また驚いた。

この保養所には、一般客でも一回6泊、繁忙期には2泊まで泊まれるそうだ。
和室11室、洋室が2室あり、最大59名が宿泊できるという。

旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・_e0035868_15132893.jpg朝食のメニュー

旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・_e0035868_15134396.jpg

カラオケ
幹事は麻雀2組とカラオケ室を確保してくれた。
夜に麻雀組がいたのかどうか、小生は知らない。
弩音痴なので歌わないが、雰囲気が好きなので、注文したビールと夕食を終えた後はカラオケ室へ入って、おしゃべりだけで相方と最後までここで過ごし、部屋へ帰ったのは20時半ごろ。
小生と同室相方だけが1泊組。他の11名は2泊することになっていた。

旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・_e0035868_15135952.jpgこの日は満室のようだ。
大雑把に数えても50名はいた。

朝9時45分、チェックアウト。
連泊するが外出する他の2名を乗せた二宮のメンバーの自家用車に、帰宅する相方と共に便乗し、保養所を離れた。
小生は熱海駅前で下車、車は美術館とやらへ向かった。
保養所に残った8名の行動予定は知らない。
小生、直行帰宅11時半過ぎ。

また、いつの日か行ってみたい、と思いつつ今、ブログを綴っている。

旅 14-38(国内) 新年会は熱海温泉で・・・_e0035868_15142128.jpg

by yysatoh | 2014-01-28 17:56 | 旅(国内)