人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。      


by yysatoh

旅 17-37 見上げた夜空の星雲は・・・

旅 17-37 見上げた夜空の星雲は・・・_e0035868_07083881.jpg

10月10日に公示され、22日(日)が衆院議員選挙投票日となった。
1000人超の人が立候補となり、当選を目指しているそうだが、公示前の選挙ムードの当初には、野党各党が一丸となって候補者を調整して与党を追い落とそうと、合意していたにも関わらず、今や野党が右派(希望の党、維新の党)左派(立憲民主党、共産党、社民党)と分裂状態だ。煽りで与党(自民党、公明党、日本のこころ←党員1名)の議員獲得数予想は、300人超と楽観予想が世論調査で出現している。安倍首相を引きずり落そうとした計画は、頓挫している状態だそうだ。
今回の選挙は高名な長老議員引退の数が多く、また「希望の党」に入党せず、無所属立候補となった元民進党有力議員も数多い。安住淳、玄葉光一郎、野田佳彦、江田憲司、山尾志桜里、岡田克也、前原誠司、原口一博、諸氏等合計22名が名を並べた。この人達は落選すれば比例復活にありつけず、一般人となるわけだ。
旅 17-37 見上げた夜空の星雲は・・・_e0035868_07082035.jpg

TV各局、報道紙誌は筆を揃えて小池都知事が結成した新党「希望の党」の不人気を報道している。
今週発行の週刊誌2誌は、産経新聞の広告では肩を並べて「希望の党代表小池都知事を、罵倒する言葉を並べて共に貶して」いるのには驚いた。都知事選、都議選で見せた奇跡の選挙結果は、夢幻だったような雲行きだ。一体、どうした事なのだろう。
あと一週間、選挙運動は続く。原因は選挙公約にあるとは言い切れない。ニュースの時間には、NHKが各党首たちの主張を頻繁に披露している。いずれの党の公約内容も、納得して賛成できるものではない。
希望の党では、”「12のゼロ・・・」を目指します”、と挙げている各項目をつぶさに見れば、多分、50年後? 100年後? と読み取れるものがある。同時に候補者の半数近くが、何の準備もなく突然の衆院解散で、ゼロからスタートで選挙戦に入った事が、目立つ部分なのだ。大きな失格なのであろう。
投票先を決めていない者の数も多い。
混とんとして、夜空の星雲状態である。
旅 17-37 見上げた夜空の星雲は・・・_e0035868_07075808.png
日経平均株価は13日(金)の午後、突然にあっさり21,000円を越えてくれた。徐々に徐々に上昇していたが、「選挙は株価にプラス作用を起こす」というジンクスが走り出したのか? 不思議なものだ。

小生が気に食わないのは、安倍首相が「北朝鮮の危険が迫っている!」と大声で喚いていることだ。北を口撃して危機を煽っているのは、安倍首相本人・自身なのである。駄馬で荒れ馬であるトランプ大統領の尻馬に乗り、「話し合いはダメ! 制裁だ! 経済制裁を加え国内を困窮させる。核放棄を前提にして外交交渉に引きずり出す」。これでは戦争になる。
これでは結局、国境を接する中国が乗り出し、北を保護下に組み込むに違いない。北朝鮮が米国、韓国の支配下に組み込まれるのを、拒絶するはずだ。これでは70年前の朝鮮戦争の再現となってしまうのだ。
日本政府が主導して、韓国と北朝鮮を和睦させる。これがベストだ。先般、韓国政府は北に対する人道支援を決定した。今般、韓国の国会議長が、ロシアで開かれている国際会議に於て「北朝鮮と話し合う事には前向きの考えだ」と述べたという。潮時なのである。
by yysatoh | 2017-10-15 20:09 | 旅(玄葉代議士)